子供、シニア、日本人、外国人が所属する大阪のタレント・モデル・俳優のキャスティング事務所です。

芸能業界の専門用語と広告について

芸能業界の専門用語

主な業界用語

・あご
食費のこと。
・あし
交通費のこと。
・まくら
宿泊費のこと。
・とちる
現場に遅れること。
・わらう
物を片付けること。
・鉄板
漫才でいう固いネタ(笑いがとれるネタ)を言う。それが転じて、確実という意味に使用される。
・てんどん
同じ台詞をなんども繰り返すこと。
・上手(かみて)
客席から見て舞台の右側。
・下手(しもて)
客席から見て舞台の左側。
・板付き
暗転や緞帳がさがっている時点ですでに舞台にいること。(ドラマ収録でも使用)
・かく
女性とセックス関係と持つこと。
・よごれ
芸事よりも女性の話やそれにまつわる下ネタをよく話す人のこと。
・なぐり
かなづちのこと。
・でおち
いきなり舞台にでて、落ちを言うこと。
・がなり
演出家が使用するマイク。
・けつかっちん
仕事がいそがしく、ひとつ現場を終了すると同時に次の現場に向かうこと。(カチンコ由来)
・額縁
緞帳のある舞台表面まわり。
・オーケストラピット
ミュージカルなどで、生演奏があるときに人が楽器を演奏するための舞台前のたまり。
・砂かぶり
小劇場なんかの舞台前の一番前の席(相撲の客席が由来)
・桟敷
地べたに座る席のこと。もしくは一番前の席。
・キャットウォーク
 舞台やスタジオなど。吊り物をするときに裏方用の天井にある歩ける場所。
・クロマキー
映像効果を狙って、後ろ背景がブルーやグリーンのスタジオのバックのこと。実際にない映像をそこに重ねたりする。
・ターリー
テレビスタジオで、今どのカメラでとらえているかをわからせるためのカメラ正面上にあるランプのこと。
・アンバー
オレンジ転のこと。朝焼けや夕焼けの演出。
・ブルー転
ブルー転で昼間の演出。
・ロスコ
いわゆるスモークと言われる煙のこと。
・大黒
舞台に一番後ろにある黒幕。
・ホリゾント
大黒引いたあとにでてくる白い壁のこと。テレビのスタジオも同じ。
・ローホリ
ホリゾントの下から照明をあてること。
・人形立ち
大道具で背景物をベニヤで作り立たせること。
・しず
人形立ちでよく使用するおもりのこと。
・かきわり
大道具の背景物そのもの。
・入り待ち・出待ち
ファンなどか入りと出のときにサイン等をもらおうと思って待つこと。
・とばす
かきわりを天井裏に吊りさげて隠すことできる意味。またはスケジュールを間違えて現場に来ないときの意味としても使用する。
・花道
客席の中から舞台につながる通路のこと。
・お盆
廻り舞台の円形部分
・八百屋
舞台の奥を少し高くしていること。(客席から見やすくするため)
・バラシ
書類選考やオーディションで落選し仕事がなくなったり、クライアント都合で仕事がなくなること。
・とっぱらい
現場でギャラティや交通費を現金でもらうこと。
・バーター
大物芸能人を出演させる際に同じ事務所の若手といっしょに出演させること。
・ワイプ
テレビ画面上で右下や左下に映しだされる出演者の小さな画面。
・ひなだん

最近のトークやバラエティ番組でよく使用される、ゲストの座る階段状のいす。
・てっぺん
深夜24:00のこと。
・バミリ
舞台の出演者、スタジオ収録の際に立ち位置を知らせるテープのこと。
・ちっ光テープ
暗転になっても場所を知らせるための鈍く光るテープ。大道具の置き位置を知らせる。
・前泊・後泊・前乗り
収録の朝早いときに前日に現場入りしたり、収録が遅くなって翌日に帰ったりすること。
・ロケハン
撮影や収録前に前もって現地を下見すること。ロケーションハンティングの略。
・アテレコ・アフレコ
ドラマや映画、バラエティ番組の編集後、声をあとで録音すること。アテレコはアフターレコーディングの略。
・オフレコ
オフレコーディングの略で、秘密にすることを言う。
・完パケ
完全パッケージの略で、編集やレコーディングも済み、あとは映像として流すだけの仕上がった状態の映像のこと。
・カンペ
カンニングペーパーの略で、ADが収録時に出演者に見せる大きな字で書いた紙。
・キュー
撮影等のきっかけこと。
・キューシート
ラジオ収録で使用される進行表。(CMやジングルのきっかけが書かれている)
・ジングル
ラジオやテレビ番組で場面転換で使用される短い音楽のこと。
・なめる
テレビカメラを下から上、もしくは上から下にゆっくり動かして撮影する技術。
・はける
その場から立ち去ること
・巻く
収録が遅くなっているときにコメントや収録を急かすこと。
・枕営業
テレビ局や責任ある人と男女関係を築いて仕事を取ろうとすること。
・香盤表
CM撮影やドラマ等の収録時のタイムスケジュール
・絵コンテ
CMのおおよその内容を描いた絵によるストーリーが理解できる紙のこと。文字のみであればテキストコンテと呼ぶ。
・フラー
天気予報のバックで流れる音のない映像のこと。
・のりうち
演劇用語です。仕込みから場当たり、リハーサルから本番。客出し、片付けまでを1日で全て行うこと。映像の現場やコレクションの現場でも通じると思います。

ギャランティの独特な表現(現在はあまり使用することはありません

・クラシックの演奏家のギャラは数字を音の単位に置き換えて表現していました。発音はドイツ語ば基本となります。ドレミのドをCであらわすので、Cが最初の始まりとなります。

1はCで1万はツェーマン(ドの音を表す)
2はDで2万はデーマン 
3はEで3万はイーマン
4はFで4万はエフマン
5はGで5万はゲーマン
6はAは6万はエーマン(ここからAになります)
7はBで7万はハーマン  
8で1オクターブになるので8万はターブ
9はナインスで9万はナイン 

※ツェーマンのマンは一万円単位となります。千円単位のときはツェーセンは千円であり、イーセンは3千円となります。

アルファベットの略語

放送局

・東京
CX      フジテレビ(コールサイン JOCXから)
TX      テレビ東京
ANB     テレビ朝日
TBS     ティービーエス
NTV     日本テレビ
MX      東京メトロポリタン
AK      NHK東京

・関西
KTV     関西テレビ
TVO     テレビ大阪
ABC     朝日放送
MBS     毎日放送
YTV     読売テレビ
BK      NHK大阪(コールサイン JOBKから)

※コールサインは無線局を識別する記号のこと。

・その他
CK      NHK名古屋
CATV    ケーブルテレビ
BS      BS放送

人物(局付きと外部制作者の2種類ある)

CP      チーフプロデューサー
P       プロデューサー
D       ディレクター
AP      アシスタントプロデューサー
AD      アシスタントディレクター
RQ      レースクイーン
MO      モデル
CO      コンパニオン
EX      エキストラ(スタンドインエキストラという仕事もある)

その他

RH      リハーサル
AD      オーディション
CM      コマーシャルメッセージ(15秒か30秒)
CF      コマーシャルフィルム(コマーシャルと同じ意味)
Info.   インフォマーシャル(BSやCATVでの放送が多いが長い時間のCM)
SI      スタンドイン
※性別や背格好の似た方を前撮りして映像や写真でどう映るのかを見る。
BD      ボディダブル
※実際の役者とは別にアクションで出演したり、楽器演奏の手元のみを撮影したりすること。時折ひとり2役のときもこのように言うときもある。

広告について

紙広告のサイズ

・サービス版(普通の写真大きさ)
・キャビネ版(サービスより一回り大きいサイズ)
・タブロイド版(キャビネ版の2.5倍ぐらい。いわゆるタブロイド紙と同じ大きさ)
 ※これ以上の大きさは特に〇〇版というのはなく規定のサイズが決まっています。
 A1,A2,B1,B2.....等

広告の使用期間

・業界の規定としては1クールという言い方をします。1クールは3か月として計算。
 例 2クールは6カ月 4クールは1年
 ※ギャランティは使用期間が長くなると高くなります。
・バイアウト・フリー
 買取りのことであり使用期間は無期限となります。

競合について

・競合あり
 契約期間中は競合他社の仕事はできません。
・競合なし
 契約期間中であって競合他社の仕事をしても問題ありません。
・逆競合
 決まった仕事は競合なしでも、エントリーしようとした仕事に競合がかかっている状態。
・競合範囲
 商品そのものにかかるのか、それとも商品そのもの分野にかかるのか?
 例 口紅に競合がかかるのか、化粧品全般に競合がかかるのかなど。
・競合エリア
 近畿地方、全国、グローバル等の競合エリア指定されるときがあります。
 
 ※ギャランティはこの競合のあり・なし/競合の範囲/競合のエリアによって変わります。

広告の種類

・写真(グラフィック広告/平面媒体)
 媒体
 Website、SNS、EC(エレクトリックカマースの略)、雑誌、フリーペーパー、チラシ、カタログ、新聞、看板、交通広告(吊り広告やラッピング広告)、ポスター、デジタルサイネージ等
・動画(ムービ広告/動画媒体)
 媒体
 Website、SNS(YouTube等)、EC(エレクトリックカマースの略)、VP(ビデオプロモーションの略)、MPV(ミュージックプロモーションビデオの略)、ブラディングムービー(会社紹介動画のこと)、TVCM(地上波、BS放送、CATV等)、映画、ドラマ、バラエティ番組、インフォマーシャル、フラー、デジタルサイネージ等
・ライブ
 コレクション、ファッションショー、フロアーショー、レースクイーン、コンパニオン等
 ※広告の種類としては大まかに写真、動画、ライブの3種類に分かれます。あとはどの媒体(マスメディア)に掲載されるか、登場するかどうかです。ギャランティは媒体の数が多くなればなるほど高くなります。
・ストックフォト
 不特定多数の方がお金を払って自由に広告使用できる写真ことです。競合のことを考慮すると今後モデルとして活動するのであれば安易に受けないほうがいいでしょう。

広告の管理について

・芸能事務所で働いている方は原則個人事業主となります。よって交通費や経費は自身の負担となります。経費として翌年確定申告するのであれば領収書を取って置いてください。広告の契約期間もご自身で管理をお願いします。契約期間が過ぎているのに媒体に写真や動画使用されているのを発見したときは速やかに連絡をください。競合がかかっているときに、大きな問題となることもあります。

税金について

・個人事業主としてのギャランティは1案件毎にすべて違ってきます。税金は10.21%(内0.21%は復興税)です。
 例 10,000円のギャランティであれば手取り金額は8,979円となります。こちらの金額から弊社では銀行手数料を引きます。
 ※振込手数料はギャランティ30,000円以上250円、30,000円未満160円となります。住信SBIネット銀行は金額に関わらず50円となります。

 

モデル・タレントのキャスティングお待ちしております。 TEL 06-6341-1462 9:00-18:00(土日祝も含む)メールは24時間受付

  • Facebook
  • Hatena
  • twitter
  • Google+
PAGETOP
Copyright © 株式会社アートキャップ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.