子供の頃のヒーローは、小生にとっては仮面ライダーアマゾンであり、ウルトラセブンでした。いまでも好きなヒーローですが、学生時代のときのヒーローがいます。必殺仕事人の「中村主水」です。必殺シリーズは好きで観ていましたが、いまから思えば奉行所勤めでは昼行燈と呼ばれ、妻と母に頭のあがらないだめ夫という表の顔があるのでが、実は剣術の達人で悪を撃つ裏の顔もあるという役柄。
亡くなった藤田まことさんの風貌とこの役がすごく、はまっていたように思います。
で、今の自分の生き方を見ると、「自然の内にこんな風貌です。でも結構、やるんですよ。」みたいなことを醸し出しているような気がします。そんな自分が好きなのかもしれませんが、今年に1月7日放送の必殺仕事人最新版も観ましたが、主役の渡辺小五郎こと東山紀之は、やっぱり男前過ぎるかではと思います。「中村主水」という役名のように渡辺小五郎が前にでてくることはあるのかどうか?
年齢を重ねればそうなるかもしれませんが、あくまでも個人的見解ですので。ご了承を。