久しぶりに虫歯が右の下奥歯と左の下奥歯にできて、1週間前に歯科医に行きました。虫歯の進行度合いは右の下奥歯がひどく、即詰め物をすることになりました。虫歯を削るのに歯髄のところに達するので麻酔をすることに。麻酔の注射が痛いのは知っていましたが現在は麻酔の注射するために、麻酔役を塗るようです。なので、治療中は全く痛みもなく15分ほどで終了。
で昨日です。左下奥歯の治療です。進行具合が浅いのでちょっと削って、詰め物するとの事。なのですが、麻酔なしのため、「痛いがな」。進行度合い浅い虫歯の治療の方が痛いとは。油汗でてくるし・・・思わず心の中で、麻酔注射のための麻酔でいいから塗ってと思いました。
しかし、歯医者のあのキーンという音はやはり慣れません。が、おいしいものを心おきなく、噛んで食べられることにありがたさを感じました。要は普通に生活できていることに感謝です。