昨今の新型コロナウイルスの事で心が病みそうになるので、あえて考え方を180度変えてみようと思う。政府の対応や自治体の対応に一喜一憂すると疲れるのであえてその対応に乗ってみるのと、あえていいところをピックアップしていった方がいいと思った。
1.世界各国で起きてるようなパニック状態になっていない。
2.政府の対応については色々とあるが、提示されている対応できるものは何なのかを考える。ないよりはいい。
3.つらいのは自分だけではない。大小の大変さはあるが皆つらい。
4.責任を他人や環境のせいにしないで、自分の事と考える。
5.日本人だからこそ、世界の大都市型の都市封鎖しなくても約束を守っていると思う。
6.PCR検査の数は少ないと思うが、あっとう的に死者数が少ない。
7.医療が脆弱な国ではないことに感謝する。
8.やまない雨はないと思い。時間はかかるが絶対に勝てると確信する。
9.日本の薬「アビガン」等を誇りに思える。
10.日本国内だけでなく、世界各国と協調して一つになれるチャンスがある。
11.自体が終息したときに新しい世界秩序ができているかもしれない。
12.東京オリンピックが真のコロナに打ち勝ったという象徴になっている。
まだあるのかもしれません、こんなことを考えるようにした。良いか悪いかは別として私はこうする。