USAの前大統領のトランプ氏のツイッターやフェイスブックのアカウントが永久凍結されました。個人的にはそこまでになる十分の理由があり、ごく当たり前のことだと思います。プラットフォーム側で凍結したことにより、言論の自由の侵害だと言う方もいますが、議会にトランプ指示派をツイッターや集会を通じて先導したのは紛れもな事実であり、5人の方の尊い命がなくなりました。
また、フェイクニュースがどうのこうのと事あるごとにツイッターで本人は呟いていましたが、本人自身がフェイクニュースを流していたのも紛れもない事実であり、アカウントを使用できなくする事が先導やフェイクニュースを流させないようにすることもっとも有効な手段のひとつです。
ドイツのメルケル首相がプラットフォーム側が、権力も持つことを懸念しており、法の元でコントロールすべき事案であると伝えていますが、法がないのであればプラットフォーム側でコントロールすることは仕方がないことであると私は強く思います。
まして、大統領という立場においてデモを先導することが根本の問題であり、弾劾されても仕方がないことである。実質は弾劾はされないとは思うが次回も大統領選には立候補できないようにすることが民主党の考えである。根本問題からの結論としては、トランプ氏にSNSで言論の自由を与えられないことが事実から判断して妥当であることは言うまでない。
ただトランプ氏を支持する人が多いのも事実であり、今後のバイデン氏の力量が問わるのは間違いない。対中国や北朝鮮に対して強気の政策をトランプ氏は取っていましたが、終わってみれば大惨敗と言っても過言ではないでしょう?
He has made USA worse, brought discrimination and dividing people.