昨年、緊急事態宣言が出されて東京オリンピックとバラリンピックが1年延長されたときは開催がコロナに打ち勝った証になればいいと思っていましたが、私見ですが中止した方がいいと今は思っています。

現在テニスの全豪オープンが行われていますがバスの中で感染者がでたため、試合前に練習できず完全隔離されたあとに試合にすぐに出なければならない選手がいる一方で、十分に練習をして試合に出る選手もいます。この不公平感はどうなのかと思います。

オリパラでも同じようなことが想定できるとするならば公平に選手が戦えないし、日本で本当に対応できるのかが不安で仕方ありません。多少の不公平はあります。試合が午前午後になったり、ドローの運でいい試合の日になったりするのは仕方がないことです。が、練習が全くできない選手がいきなり本番?…..
本当に強い選手は、それをも凌駕するのでしょうが、私は納得できません。

今だに代表が決まっていない競技もあるし、日本だけでなく世界に目を向けると代表団を送ることができない国々もでてくるとのではないでしょうか?トップアスリートの祭典にならいのであれば何のためのオリパラなのでしょうか?
オリンピックを開催するのか中止するのかの具体的な案がでてきていないですし、実際には色々と案がでてきているかもしれませんが開示できる情報は出してほしいです。

森氏の発言によって更に開催を難しい方向になったのは事実ですし、二階氏のボランティアに対する発言も批判されても仕方がないと思います。ボランティアする方は自分の時間を調整して必死に貢献しようとしてい登録しているのであり簡単に集まるものではありません。

そして、気が付くと来年の冬の北京オリンピックの開催まで1年を切っていたんですね。中国が虎視眈々と東京ではできなかったが北京オリンピックをコロナに勝ったという証にしようとしているのが明らかです。少し悔しい部分もありますが東京のオリパラは撤退する勇気をもってほしいですし、アスリートにはなるべく早くいついつまでにこのようにしますという具体的な提案をしてほしいものです。