政治家の言葉は、普通の人以上に重みがあり、責任を持って発言しないと。失言あるかもしれないけど、大臣やし復興相やのに、「はぁ!」謝罪しない、責任もとらない、けじめもない。更迭状態なのに空気も読めない。
久しぶりに失言でこんなに、不愉快な気分になった。
トランプ氏も金氏も、目に目、歯に歯だといい方向に向かない。何があっても軍事衝突はダメだと思う。核の抑止力なんていらない。アメリカから積極的に核を廃棄してゆくことをしてゆけば違う光が見えると思うのだが。
軍事衝突で、もし、一般市民が亡くなることがあったら・・・その人にも家族があり、友人がいて、愛する恋人や子供がいるのである。でも、多くの政治家といっしょで責任とらないんだろうと思う。
つける薬がない。